ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > T・Yさん(女性) > Q1.外国人とのコミュニケーションで失敗した経験(今でも鮮明に覚えているような経験)を教えてください

T・Yさん(女性)

Q1.外国人とのコミュニケーションで失敗した経験(今でも鮮明に覚えているような経験)を教えてください

04.gif
1.高校生の頃、アメリカでホームステイをしたときのことです。ホストファミリーが私を気遣って、私を一人にしないように配慮してくれ、どこにでも私を連れて行ってくれました。あるとき、私が「No」をうまく言えなかったために、早朝からステイ先の子供の病院にまで付き合うはめになりました。せっかく日本人を預かるのだから家族のイベントにも付き合せて色んな経験をさせたい、というホストマザーの厚意によるものでしたが、私としては旅の疲れもあって、その時間は寝ていたかったのです。正直に「No」と言うことができていれば、この失敗は防げたのに、と、あのときの以後後地の悪さとともに、今でも鮮明に覚えています。

2.昨年ベジタリアンである上司とヨーロッパに出張に行ったとき。「野菜が入っていなければよい」と思い込んでいた私は、野菜の煮込みを注文しました。スープの出汁をとるのに鶏肉が使われていたのに気づかず、安心して勧めたのですが、鶏肉の破片が野菜の間に浮いているのをみて上司はカンカン。出汁までは気が回りませんでした。彼がベジタリアンである背景(文化的、宗教的)を理解していれば、防げた失敗だったと思います。

ミスコミュニケーションというのは、相手のバックグラウンド(文化背景)を知らないことが
原因となるものが多いものです。事前に、知識を深めておくことが大切です。