ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > T・Yさん(女性) > Q3.日本人が抱いている外国人(国、文化圏は問わず)に対するイメージのなかで、これは違っていたという事実があれば教えてください

T・Yさん(女性)

Q3.日本人が抱いている外国人(国、文化圏は問わず)に対するイメージのなかで、これは違っていたという事実があれば教えてください

05.gif

1.2年前、ベトナム人の方と仕事をする機会がありました。ベトナムと聞くと、東南アジアののんびりしたイメージを持つことが多いと思いますが、全く正反対でした。高度経済成長の真っ只中にあるベトナムに暮らす人々は、むしろ、かつての日本の高度成長を支えた猛烈サラリーマンのイメージです。伸びている国は人にも活気があるなぁと、嬉しいサプライズでした。

2.2年前、仕事で中国に行く機会がありました。かつて私は、「中国人はせっかちで、列を作って並んだりはしない」というイメージを持っていましたが、そんなことはありませんでした。空港のカウンターで、きちんと列を作って並んでいる様を見て、オリンピックに向けて国際化が進んでいることを感じました。

アジアというのは、実は日本人にとって、未知の部分が多い地域なのかもしれないですね。でも、日本にとって最も身近な地域。もっと、りかいを深めたいものです。