ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > T・Yさん(女性) > Q6.『外国人とコミュニケーションをするときには、どんなことに注意しなければいけないでしょうか?』 こんな質問を受けたときに、あなたであれば、どんなアドバイスをしますか?

T・Yさん(女性)

Q6.『外国人とコミュニケーションをするときには、どんなことに注意しなければいけないでしょうか?』 こんな質問を受けたときに、あなたであれば、どんなアドバイスをしますか?

08.gif
1.外国人とコミュニケーションするときには、「以心伝心」は通用しないと心がけてください。特にクレーム関係は・・・。日本人は、場の雰囲気を察して発言を控えたり、遠まわしな表現で直接的な批判を避けたりしますが、特に相手が欧米人である場合、何事もはっきり口に出したほうがうまく行くこともあります。会議の場で日本人が怒りを露にしてクレームをはじめたら、最初は皆びっくりするかもしれませんが、「今まで何を考えているか見当もつかなかったけれど、そんなことを考えていたのか」と、却って好意的に捉えてもらうことができるものです。

これは分かっていても日本人にとっては実行しにくいことかもしれませんが、一度体験すると、言いたいことを素直に表現できることの自由さにはまると思います。

是非、一度お試しを!!