ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > T・Sさん(男性) > Q1.外国人とのコミュニケーションで失敗した経験(今でも鮮明に覚えているような経験)を教えてください

T・Sさん(男性)

Q1.外国人とのコミュニケーションで失敗した経験(今でも鮮明に覚えているような経験)を教えてください

04.gif
今日、日本語を流暢に話せる外国人の方は驚くほどいらっしゃいます。どのくらいしゃべれるのか、日本の知識はどのくらいあるのかは様々ですが、「外国人は日本を知らないものだ」と一概に思い込んでいる方も多いのではないでしょうか。
私もそう思い込んでいたせいで、恥ずかしい経験をしたことがあります。偶然出会った外国人の方に、彼がもう長いこと東京に住んでいるとも知らずに日本の文化に関してあれこれと説明してしまったことがあり、後で冷や汗をかきました。それ以来、初対面の際に日本と日本語をどのくらい知っているのか素直に聞くことにしています。

外国人といっても、人それぞれです。パターン化せずに、1人の人間として接することが大切です。

TSさんのように、常に外国人と接している人ですら、こういった失敗をしてしまいます。日本人特有の癖といってもいいかもしれません。要注意です。