ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > T・Sさん(男性) > Q3.日本人が抱いている外国人(国、文化圏は問わず)に対するイメージのなかで、これは違っていたという事実があれば教えてください

T・Sさん(男性)

Q3.日本人が抱いている外国人(国、文化圏は問わず)に対するイメージのなかで、これは違っていたという事実があれば教えてください

05.gif
日本人がアメリカ人に対して持っている一般的なイメージとして「明るい」「フレンドリー」「気さく」といったものがあると思います。しかし、もちろんすべてのアメリカ人にはあてはまるわけではありませんでした。

南部に比べて北部の人はおとなしい傾向にあり、物静かな人が多いようです。またニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴなど都会に暮らす人は、比較的警戒心が強いように感じます。例えば初対面からハグをされることもあれば、あるいは最後まで軽い握手しかしなかったり、アメリカ人の中にも様々な人がいます。

笑い話として、私がよく友人に披露するエピソードの一つが『サッカーとパスタな嫌いなイタリア人』というものです。(留学時代、実際にこんな友達がいました。)

イタリア=サッカーとパスタという固定観念があるからこそ笑い話になるのですが、現実としては人それぞれです。

人間をパターン化してはいけないですね。