ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > T・Sさん(男性) > Q6.『外国人とコミュニケーションをするときには、どんなことに注意しなければいけないでしょうか?』 こんな質問を受けたときに、あなたであれば、どんなアドバイスをしますか?

T・Sさん(男性)

Q6.『外国人とコミュニケーションをするときには、どんなことに注意しなければいけないでしょうか?』 こんな質問を受けたときに、あなたであれば、どんなアドバイスをしますか?

13.gif
基本的には日本人同士のコミュニケーションと変わらないので、身構える必要はないと思います。相手が外国人だから、外国語で話をしなければいけないからといって、必要以上に構えてしまうのはむしろ逆効果です。リラックスして、いつも通りでいることが大切だと思います。
特に会話において、「完璧な英語」(他の言語でも同様ですが)を話す必要はありません。こちらが日本人であることは向こうも分かっていますから、たどたどしくても問題はありません。むしろ、伝えるべきポイントが伝わるかどうかの方が、ずっと大事です。

コミュニケーションにおいては、コトバの正しさよりも、話の中身のほうが重要です。コトバの間違いは気にせず、どんどん意思の疎通を図りましょう。