ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > T・Hさん(男性) > Q5.ここは日本人のほうが優れている、自信を持ってもいいと感じたことがあれば、教えてください

T・Hさん(男性)

Q5.ここは日本人のほうが優れている、自信を持ってもいいと感じたことがあれば、教えてください

21.gif
日本人の方が外国人よりも優れていると感じた点は、その忍耐強さと、勤勉さです。日本人は仕事上の依頼であれば、大抵の事を断らずに成し遂げようとしますが、外国では意外とすぐに、できない、という返事が返ってきます。努力して何とか解決策を見つけようとする、忍耐強さと、勤勉さは日本人が誇りに思って良い点だと思います。

海外の調査会社などと仕事をした時に、調査を進めていく過程で、追加の調査や予備調査などが発生したのですが、このような付加的なことに対して、外国人はすぐに、それは別の話だから別途コストを払うか、そうでなければやらない、となり、日本との違いを感じました。

もちろん、それが必ずしも良いというわけではないですが、日本人の、とりあえずやってみます、という姿勢は誇れるものだと思います。

『何とかしよう』という姿勢は自分を高めるうえで必要不可欠な姿勢です。

それが身についている日本人というのは素晴らしいと思います。(もちろん、日本人の全てがこうというわけではありませんが・・・)