ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > M・Yさん(女性) > Q1.外国人とのコミュニケーションで失敗した経験(今でも鮮明に覚えているような経験)を教えてください

M・Yさん(女性)

Q1.外国人とのコミュニケーションで失敗した経験(今でも鮮明に覚えているような経験)を教えてください

04.gif
国際映画際でのフェアウェウェルパーティーでのこと。スコットランド人の審査委員長とたまたま隣同士になった。私は何か話さなくてはと思い、とっさに彼がスコットランド人だということを思い出したので、ゴルフの話題を出してみた。
だが、彼は「私はスコットランド人だけど、ゴルフはしないし、好きではない」とにこりともせずに言った。その場に しらーとした気まずい空気がながれてしまった。
そのパーティーで他の人たちの会話に気をつけていてわかったことがある。
他の日本人のスタッフも何人か私と同じ質問を彼にしていたのだ。おそらく彼は何度も繰り返し同じ質問をされてうんざりしていたのではないか。パーティーでの会話の際に初対面で外国人であるととりわけ、きまりきった質問をしてしまう。だが、この経験から、なるべく出身地など誰もがする質問ではなくもう少し気の利いた質問ができるように努力しようと思った。

○○人=△△というふうにパターン化してしまうことは、その国に対する理解度が少ない場合、致し方がないことですが、相手にしてみたら、とても嫌なことです。(日本人だからといって、イコール寿司や相撲が好きと勝手に思われたら、いい感じはしないはずです。)

一般的な接触ではともかく、ビジネスシーンでこんなことをしてしまう人間は、ビジネスパーソンとして失格と言われても仕方がありません。相手の情報は事前に入手しておきましょう。