ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > M・Yさん(女性) > Q5.ここは日本人のほうが優れている、自信を持ってもいいと感じたことがあれば、教えてください。

M・Yさん(女性)

Q5.ここは日本人のほうが優れている、自信を持ってもいいと感じたことがあれば、教えてください。

10.gif
海外に滞在したり、外国人のスタッフと働いて、日本人は世界一真面目で礼儀正しいと思った。特に外国人と仕事をしいると、メールを書いても返事がなかなかこなかったりしてやきもきすることがよくあるが、日本人は逆にこんなにすぐ返事をくれるなんてと感動することもある。また、お礼なども丁寧だと思う。
また、特に接客業は優れていると思う。「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「またお越し下さい」などのあいさつが徹底している。このような礼儀は世界に誇れるものだと思う。
仕事で待ち合わせ時間に遅れる人があまりいないのがすばらしいと思う。外国人は仕事でも遅れてきてもあやまらずに平然としている人がいるし、仕事のアポイントメントに対してもルーズな人がいてやりにくいことがあるが、日本人はそのようなことがあまりないのはすばらしいと思う。

『誠実で礼儀正しい。』

日本人と接した外国人は、こんな印象を受けることが少なくないようです。もちろん、これは褒めコトバであり、こういったことから日本人に好印象を持つようになるようです。

この美徳は維持していきたいものです。