ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > M・Yさん(女性) > Q6.『外国人とコミュニケーションをするときには、どんなことに注意しなければいけないでしょうか?』 こんな質問を受けたときに、あなたであれば、どんなアドバイスをしますか?

M・Yさん(女性)

Q6.『外国人とコミュニケーションをするときには、どんなことに注意しなければいけないでしょうか?』 こんな質問を受けたときに、あなたであれば、どんなアドバイスをしますか?

08.gif
英会話学校でネイティブ講師のアシスタントのお仕事をしていた時のこと。少しでも良い授業をしたいと思って、ネイティブ講師と授業の打ち合わせや授業の後の反省をしようと私や他の日本人講師は一生懸命だった。しかしネイティブ講師はあまり私達の問いかけには耳を傾けようとしなかった。
だんだんこちらも遠慮して、相談したり、話し合ったりするのが減っていった。そのため授業の際も、かみ合わなくなることが多くなっていった。それでもめげずに色々話しかけていくうちにだんだん話を聞いてくれる講師もでてきた。
このことから、外国人と働くときには日本に接するような遠慮は捨てて、自分から自分の思いや、伝えたいことを積極的にあいてに伝えていくことが大切だと思った。

外国人はお互いの意見をぶつけ合うことに慣れているだけに、遠慮がちな態度では熱意が伝わりません。
何度も繰り返し伝えようとする姿勢が大切です。