ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > A・Tさん(女性) > Q4.外国人と接していて、ここは日本人も見習わなければいけないなと感じたことがあれば、教えてください

A・Tさん(女性)

Q4.外国人と接していて、ここは日本人も見習わなければいけないなと感じたことがあれば、教えてください

02.gif
日本にいる外国人と接しているとよくあることですが、彼らは覚えたての日本語でもすぐに使ってコミュニケーションをとろうとします。日本人は英語を中学校から学んでも話せるようにはなかなかなりません。

それは「実践」が足りないからだという話をよく耳にしますが、彼らを見ていると確かに「実践」はかなり効果があるんだということを実感させられます。

日本語は他の言語に比べて語彙数がかなりありますから、日本人と同じレベルまで日本語の能力を上げるのは至難の業だと思いますが、彼らは覚えるとそれが正しかろうが間違いであろうがとにかく口に出して使っています。

これを繰り返すことで、彼らの日本語力はどんどん上がっていくようです。これは日本人にはけっこう難しいことだと思います。日本人も彼らを見習って、覚えた外国語をどんどん声に出して使っていけば、もっと語学力がアップするのではとつくづく感じます。

テレビに登場するような外国人コメンテーターのなかには、たどたどしい日本語を話す人もいます。それでもメディアに登場できるわけですから、言葉の運用については、軽く考えてもいいですね。