ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > A・Tさん(女性) > Q5.ここは日本人のほうが優れている、自信を持ってもいいと感じたことがあれば、教えてください

A・Tさん(女性)

Q5.ここは日本人のほうが優れている、自信を持ってもいいと感じたことがあれば、教えてください

10.gif
日本人はとかく「自己主張がない」「自分の意見を持たない」といわれますが、それは逆から見れば「相手の話をきちんと聞ける」ということだと思います。

日本人は自分の考えを述べる前に、まず相手の考えを聞こうとします。それが「自己主張がない」ということに繋がること多いのですが、反対に外国人に自分の意見をまず主張すると、頭ごなしに否定され、逆に自分の主張ばかりを押し付けられることがとても多いです。

これは、日本語の特徴とも一致することだと思うのですが、英語はまず自分の意見をしっかり述べてからその理由を述べますが、日本語は理由をしっかり述べてから最後に意見を述べます。

これと関係があるのかどうかは不明ですが、日本人は相手の意見にきちんと耳を傾け、そしてそれを受け入れることができます。この点では日本人はとても優れていると思います。

短所は長所でもあります。いい方向に活かしたいものですね。