ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > A・Tさん(女性) > Q6.『外国人とコミュニケーションをするときには、どんなことに注意しなければいけないでしょうか?』 こんな質問を受けたときに、あなたであれば、どんなアドバイスをしますか?

A・Tさん(女性)

Q6.『外国人とコミュニケーションをするときには、どんなことに注意しなければいけないでしょうか?』 こんな質問を受けたときに、あなたであれば、どんなアドバイスをしますか?

08.gif
外国人といっても、世界には様々な国があり、様々な文化や習慣を持った人々がいます。なので、「外国人とコミュニケーションをとる」と考えるよりは、「異文化を持った人とコミュニケーションをとる」と考えるべきだと思います。ひとくくりに「アメリカ人」といっても、メキシコからの移民、中国からの移民、イタリアからの移民など、いろいろな背景を持った「アメリカ人」がいます。ですから、コミュニケーションをとる相手の背景や習慣、文化を理解し、それを受け入れることができる器の大きさを持っていなければならないと思います。

また、言語を2つ以上操る外国人はとても多いです。ですから、「英語を話す」というだけでひとくくりに考えてはいけません。日本人のように、一つの言葉しか話せないという人の方が世界では少数派です。

この考え、とても大切です。