ビジネス 英語 〜外資系企業で働く人の体験談〜 > A・Tさん(女性) > Q7.『外国人と働くこと』に関して、何か他人に伝えたいようなメッセージがあれば、自由にお書きください

A・Tさん(女性)

Q7.『外国人と働くこと』に関して、何か他人に伝えたいようなメッセージがあれば、自由にお書きください

01.gif
日本人が日本文化を大切にするのと同様に、外国人もまた自文化を大切にし、誇りに思っています。また、外国人には様々な背景を持つ方が多く、いろいろな血が混じっている人もたくさんいます。外国人と接するときにはそういったバックグラウンドをきちんと理解し、相手に失礼のない態度をとるべきだと思います。友達レベルではなく、ビジネスでの関係ならなおさらです。

また、「日本は世界一」と思っている日本人はとても多いですが、ヨーロッパから見たらアジアの小さい島国でしかないのです。私たちがヨーロッパの人を見ただけでどこの国の人かわからないように、彼らも私たちを見ただけでは中国人なのか韓国人なのか日本人なのかわからないのです。

日本人は外国人に対して高圧的な態度をとりがちです。特にアジア人に対してはどうしても下にみてしまう人が多いようですが、彼らが日本人より下だということは決してありません。

同じアジア人ということを忘れてはいけません。外国人と一緒に仕事をするチャンスを得ても、このような考えを持って接したら、そのビジネスは決して成功しないと思います。外国人と一緒に仕事をするということは自分か相手かどちらかが自分のフィールド外で働かなければならないわけですから、その立場をお互いにきちんと理解し合うことが大切だと思います。

日本人の欠点のひとつが、出身国によって態度を変えてしまうことです。改めなければいけない点です。